前の画面に戻る

愛知県立名古屋聾学校 各種証明書の発行方法について

教務部

 

1 証明書の申請方法

 

⑴ 卒業証明書(高等部本科)修了証明書(高等部専攻科)

①名古屋聾学校へ、本人が「印鑑」と「身分証明書」を持参する。

②証明書交付願に、必要事項を記入・押印する。

○20分ほどで発行します。

 

※事前に電話かFAXにて「氏名・卒業(修了)学科・生年月日・卒業(修了)年度」の連絡を頂くと、来校時、スムーズに発行できます。

※卒業・修了証明書交付願(様式及び記入例)をダウンロード&印刷し、記入・押印したものを持参していただいても結構です。

※氏名について、卒業(修了)時と変わる場合は卒業(修了)時の氏名も併記してください。

 

⑵ 成績証明書

①名古屋聾学校へ、本人が「印鑑」と「身分証明書」を持参する。

②証明書交付願に、必要事項を記入・押印する。

○申請から発行までに約1週間かかります。

[注意]

申請時と同日に発行はできませんので、受け取りについては、後日、来校してください。

郵送での受け取りを希望する場合は、申請時に返信用封筒[404円切手(簡易書留郵送料)貼付]を持参してください。

 

※成績証明書交付願(様式及び記入例)をダウンロード&印刷し、記入・押印したものを持参していただいても結構です。

※氏名について、卒業(修了)時と変わる場合は卒業(修了)時の氏名も併記してください。

 

★卒業後5年を経過している場合、成績証明書は発行できません。

※上記の場合は、交付できない旨を記した文書を学校長名にて発行いたしますので、各証明書の申請方法に準じて手続きをしてください。

 

2 証明書の発行の手続きに必要なもの

 

⑴ 各証明書交付願

種類

内容

交付願はこちらから

ダウンロードできます

記載例

卒業証明書

高等部本科を卒業したことを証明する証明書

卒業証明書交付願 (PDF)

卒業・修了証明書

交付願記載例(PDF)

修了証明書

高等部専攻科を修了したことを証明する証明書

修了証明書交付願 (PDF)

成績証明書

高等部本科(専攻科)で学んだ教科の評価等を証明する証明書

成績証明書交付願 (PDF)

成績証明書交付願

記載例 (PDF)

 

⑵ 本人確認のための身分証明書運転免許証・パスポート・健康保険証・戸籍抄本等)

※代理での受領の場合は代理人の身分証明書(家族に限る)

⑶ 印鑑

※手数料は不要です。

 

3 郵送での申請方法

 

⑴ 必要となる「証明書交付願」をダウンロードしてください。

 

⑵ ダウンロードした「証明書交付願」に必要事項を記入してください。

 

 返信用封筒を用意してください。

・長形3号封筒に宛名を明記し、所要金額の切手[404円切手(簡易書留郵送料)を貼ってください。

 

⑷ 「証明書交付願」 と「身分証明書のコピー(運転免許証・パスポート・健康保険証等)」と「返信用封筒(404円切手(簡易書留郵送料)を貼付すること)」を下記あてに郵送してください。

 

【送付先】

464-0021 名古屋市千種区鹿子殿21番1号

愛知県立名古屋聾学校 教務部 宛

(○証明書交付願在中)

 

⑸ 郵便事情、郵送した曜日等で返送に要する日数は異なります。

 

4 受付時間

 

・平日の午前9時00分から午後4時30分

 

※土・日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は受け付けませんので御注意ください。



前の画面に戻る

上に戻る